紅茶とスパイスのハーモニー 嵐山本店のチャイ その7 (ペパー)
2014.9.28
ペパー(胡椒)の写真はクリックして、wikipediaで確認してください。
原産地 インド南西マラバー沿岸。
生産地 マレーシア、ブラジル、スリランカ、 インドネシア、インド、フィリピン、その他。
ブラックペパー(黒胡椒)は未熟なうちに摘み取って、乾燥させたもの。
ホワイトペパー(白胡椒)は完熟したものを水につけて発酵させて、柔らかくなった外皮を取り除いて乾燥させたもの。胡椒の芳香成分は主に外皮に含まれているので、外皮を取り除いた白胡椒は、黒胡椒より辛み成分が少なく、マイルドです。又、手間もかかるので、黒胡椒より割高です。胡椒の香りと辛みはピペリンという成分によります。精油の収量は0.6から2.6%です。 Anna Maria では、チャイに粒の黒胡椒を使用しています。辛めのをお好みの方は、粉末をほんの少し加えるとよいと思います。(たくさん入れると、胡椒臭くなり、逆効果です。)
シナモン、ナツメグ、クローブには共通してオイゲノールという成分が含まれていて、甘い芳香を楽しめますが、ジンジャーと並び、黒胡椒は辛み成分がありますので、チャイに加えるとキリッとした味を楽しめます。たくさんのスパイスを効果的に加えることにより、奥行きのある味を、チャイだけでなく、カレーなどにも、楽しめます。 因みに、レッドパパーは胡椒ではなく、赤唐辛子のことです。 また、赤唐辛子はレッドペパーの他にカイエンペパー、チリペパーとも呼ばれます。 とても紛らわしいので、きちんと覚えたいものです。
店主 Anna はスパイスコーディネーター協会認定のスパイスコーディネーター マスターです。
参考文献:武政三男著 80のスパイス辞典 フレグランスジャーナル社
なお、紅茶専門店Anna Maria に関する正確な情報は、信頼できる情報源よりどうぞ。
関西のおでかけWEBページ JR西日本マイフェイバリット関西、 京おんなのフリーマガジン ハンケイ500m、
まっぷる(昭文社)、に紹介されています KBSテレビ、宝塚スターチャンネル、おはよう朝日です、その他テレビでの紹介等。
Anna’s Diary のトップへ |